新型コロナウィルス対策と道守活動について

各地の道守活動に関して、3蜜を避ける必要から、活動も制限され、大変ご苦労されているのではないかと思います。そういう中で、長崎河川国道事務所の古賀専門官から、つぎのような情報提供がありました。

(古賀専門官からの情報提供の内容)
政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の最新資料(5/25)にイベント開催制限の段階的緩和の目安がありましたので添付しています。道守活動が明確に当てはまるものはありませんが、2ページ目を見ると、5月25日以降は「地域の行事」で「屋外」であれば200人までOKとなっています。清掃活動や花植えなどは屋外なので「密」に気を付ければ大丈夫そうです。各地の活動の参考にされてください。

PDF資料の2ページ目、イベント開催制限の段階的緩和の目安(その2)の中のステップ①、右側の方に「地域の行事」に該当するものと考えていいのではないかと思われます。清掃や花植えの活動を自粛していた団体もあるのではないかと思いますが、ぜひ活動を再開してください。

また、活動の内容や写真などをご紹介したいと思いますので、ホームページ管理人の椎木(shiinoki110901@gmail.com)までお知らせください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です