道守長崎会議の世話人会議が行われました

4月20日(水)、世話人会議が長崎市中央公民館・視聴覚室とZoom参加で開催され、各地区の活動報告や令和4年度の道守長崎会議総会などについて協議が行われました。

中央公民館・視聴覚室には牧代表、長崎河川国道事務所の金井所長ほか、長崎地区の世話人等のメンバーが参加し、小浜・雲仙地区の宮田副代表、西海地区の田口副代表と谷口氏、佐世保・佐々地区の天島世話人、諫早・大村地区の小川世話人、島原地区の荒木世話人、会計の田中理事の7名は現地からZoomでのリモート参加となりました。

活動報告では、各地区ともコロナ禍の中で、ご苦労されているようですが、西海地区の田口副代表と谷口さんからは大島大橋での清掃美化活動とその後のお花見会の様子を写真を添えて報告していただきました。

満開の桜を背景に清掃美化活動の打ち上げ会・写真撮影は古賀専門官

以下、主な決定事項等について報告します。

第17回・道守長崎会議総会の件

1.前回世話人会議で決定したとおり、5月20日(金)14:30〜30〜15:35、長崎商工会館2階ホールで開催することを確認しました。
2.活動報告では、つぎの3団体にお願いすることに決まりました。
○諫早清掃愛護クラブ・村瀬様(諫早大村地区)
○team TA island・渋谷様(佐世保佐々地区)
○長崎大学道守ユニット・未定=早急に交渉し決定

3.3つの輪(道守、風景街道、道の駅)の活動紹介を道守大分会議の事務局長・木ノ下氏にお願いすることに決定しました。(リモート参加の予定=要確認)
4.総会や世話人会議のリモート参加の環境づくりとして、Zoomの有料契約をNPO道守長崎の予算(予備費から支出)で行うことを決定しました。

NPO道守長崎・令和4年度通常総会の件

1.道守長崎会議総会の前、13:30〜30分を目安に行う。
2.会員企業の参加について、確実に呼びかけを行う。
3.総会に付す令和3年度事業報告、活動決算、令和4年度事業計画及び活動予算についての議案等について、田中要理事(会計)の報告のとおり了承することに決まりました。

その他の事項について

○長崎河川国道事務所・調査第二課長に4月に着任された小柳 誠さん(雪丸 剛氏の後任)が出席され、ご挨拶していただきました。
○道の駅の日(4月22日)について、県内の各道の駅の活動予定についてのアンケート結果を古賀専門官から報告していただきました。

以 上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です