道守長崎会議の世話人会議が行われました

4月12日(水)、世話人会議が長崎市中央公民館・視聴覚室をメイン会場として、Zoomによる参加を加えて開催されました。

中央公民館・視聴覚室には牧代表、佐世保・佐々地区の天島世話人、諫早・大村地区の小川世話人のほか、長崎地区世話人の皆さん、国土交通省の国土交通省の大場河川国道事務所長(新任)ほか、職員の皆さんに出席していただき、Zoomでは小浜・雲仙地区の宮田副代表、島原地区の荒木世話人、西海地区の田口副代表、谷口氏(世話人代理)の参加がありました。

<各地区の活動について>

○西海地区
・毎月の定期清掃を実施しており、また長崎県が実施している道路脇の除草した草を農園に持ってきてもらえるようになった。
・大崎高校のボランティア部や西海市の高校(大崎、西彼杵、西彼農業)の生徒会と連携しての活動を検討している。

○佐世保・佐々地区
・相浦川でのこいのぼり設置に向けて、河川敷の除草作業を実施した。
・11月のサンセットロード一斉清掃でも、道守と連携して実施予定。
・3つの輪の活動として、「道の駅」と連携して防災教室を検討している。

○諫早・大村地区
・3月のマイツリー会は沿道企業の参加も増えて盛んになってきた。(ヒマラヤ、ダイナムなど)
・次回のマイツリー会は6月10日(土)に予定している。都合のつく方の参加をお願いしたい。

○島原地区
・道路清掃だけでなく、地域の広場の草刈りも実施している。
・4月15日(土)に定期総会を実施し、年間活動計画を策定することとしている。

○小浜・雲仙地区
・ベルギー出身のミッシェルさんが活動に参加されている。海洋ごみに詳しい方。

○長崎地区
・今年度はおくんち前の花植えや大浦地区の花植えを実施予定である。
・・デミー博士にも参加してもらい、若い力で活動を活性化していきたいと考えている。

<総会、NPO総会について>

・5月19日(金)に開催する。
  13時30分からNPO道守長崎総会(30分)、14時30分から道守長崎会議総会(〜17時)
  内容としては、規約、人事の関係の変更を予定。
・昨年のように、リモート(Zoom)参加を含めた総会とするかどうかについて、
 ✔︎時代の流れでもあり、幅広く参加を促す意味で、リモートを含めた形での開催が望ましい。
 ✔︎リモートの場合は会場の設営も手間がかかり、年に一度の総会であるので、一堂に会する形が本来のあり方だ。
などの意見が出たが、それらの意見を踏まえて検討する。
・基調講演については、大浦地区青年会元会長の桐野耕一氏にお願いする。(60分)
・活動紹介は西海地区の環境美化を考える会・谷口氏にお願いする。(60分)
・総会後の懇親会を実施する。(会場はIKホテルを予定)

<地区交流会について>

・令和5年度から復活することとし、島原地区で開催する。
・地区交流会の内容等については島原地区の総会の結果も踏まえて、相談しながら決めていく。

<その他>

・NPO・ボランティア関係事業説明会
・道の駅「昆虫の里たびら」のマルシェ
・奥雲仙の自然を守る会(ミヤマキリシマ保全活動)
・島原市新田町長浜海岸「すくい」まつり
・海の日の全国一斉清掃「ブルーサンタごみ拾い」イベント
などについて、河川国道事務所の古賀専門官から説明

・総会後の世話人会議を7月20日に予定する。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です