道守長崎会議の世話人会議が行われました

7月20日(木)、世話人会議が長崎市中央公民館・視聴覚室をメイン会場として、Zoomによる参加を加えて開催され、各地区の活動報告や、今年度予定の「地区交流会」、「みちづくしin竹田2023」などについて情報共有、意見交換などの協議が行われました。

中央公民館視聴覚室には牧代表、長崎河川国道事務所の皆さん、長崎地区の世話人の皆さんに加えて、佐世保・佐々地区の天島世話人、西海地区の谷口世話人、諫早・大村地区の小川世話人の出席があり、Zoomで島原地区の上村世話人、佐世保・佐々地区の渋谷世話人の出席がありました。

<各地区の活動報告について>

各地区の活動は、コロナの5類移行などもあって、概ねコロナ前の状況に戻りつつあるようです。主な話題として、次のような報告がありました。

⚫️西海地区(谷口世話人)
6月、7月と定期的な道路清掃を行った。
今後の活動として「子ども食堂」を毎月1回、農園で行う予定としている。7月は23日の予定。
8月のお盆用に酒まんじゅう作ることにしており予約を受け付けている。
 ・10個入り(粒あん)1200円、冷凍扱い
 ・予約締め切りは8月5日、お渡しは8月10〜13日
 ・連絡はTEL0959−34−2364 元気やさい・雅(予約、配達の相談等)

⚫️佐世保・佐々地区(天島世話人、渋谷世話人)
7月8日、白浜海水浴場の清掃(約60人)を予定していたが、天候不良のため中止となった。
今後の予定として、9月16日クローバー・ロード清掃隊による清掃を予定している。
9月19日、九十九島の日にちなんで、九十九島クリーンアップ大作戦が予定されている。

⚫️諫早・大村地区(小川世話人)
6月10日、大村マイツリーの会を開催した。(31名参加)
次回は9月9日、大村マイツリーの会を予定している。多数の参加をお願いしたい。
諫早清掃愛護クラブが、令和5年度地域環境美化功績者大臣表彰を受賞し、6月28日に長崎県庁で伝達式が行われました。おめでとうございます。

⚫️島原地区(上村世話人)
昨日(19日)試食会を行なった。2時間と時間の制限があり残念だったが、多数参加していただき有意義な会となった。
今年度は地区交流会を島原地区で行う予定となっている。
定期清掃を9月、12月に予定している。

⚫️長崎地区(牧代表世話人)
3年間できなかった花植え活動を今年は実施したいと考えている。
予定としては、居留地まつりの前の9月9日、くんち前の9月30日を予定する。ただし、前回までのように星野組の協力が得られるかどうか、不明なことも多いので、別途、具体的な検討を行うこととする。
(9月9日は大村地区のマイツリー会の予定もあるので調整が必要では?)
⚫️長崎地区補足(古賀専門官)
6月18日、世話人であるデミー博士の「team長崎シー・クリーン」主催の「ヘルシーウォーキング&ロードクリーン」が野母崎地区で開催された。

<地区交流会について>

3年間中止していた「地区交流会」を島原地区で実施することとする。
日程については、12月〜3月の間で調整するが、
第1候補を3月8日〜9日、第2候補を3月1日〜2日、第3候補を2月16日〜17日とし、関係者との調整を行なった上で決定する。

<みちづくしin竹田2023について>

今年のみちづくし交流会は「道守20周年」記念として大分県竹田市の総合文化ホール「グランツたけた」で、10月27日(金)、28日(土)行われる。
テーマは、「花咲くたけた〜3つの輪〜これまでーこれから」

今回の交流会での表彰対象として、佐世保・佐々地区世話人の天島道夫氏を推薦することに決定。(道守九州会議事務局の意向としては、順位をつけて2名推薦してほしいとのことだが、長崎としては1名のみの推薦とする)

参加申し込みについて、今回は「Apollon」というシステムを使って、各自(またはグループ)ごとにWeb上で行うことになるなど、複雑な仕組みとなっている。
長崎からの参加者をどう把握するか、宿泊をどうするか、会場〜宿泊ホテル等間の移動をどうするかなど難しい問題が多いので、早急に参加者の取りまとめを行う必要がある。

長崎からの参加者全員が一緒に宿泊できるホテルとしては、久住高原ホテルが候補となる。
そこを第一候補として、古賀専門官に取りまとめをお願いしたい。

参加者には1人当たり4000円を助成する予定(NPO山本理事長より)

<その他>

1 道守九州会議から8月8日に運営会議を開催するとの案内があっている。牧代表が参加予定となっているが、その中の議題②各県会議の令和4年度活動報告、令和5年度活動概況及び運営課題について、資料の提出を求められている。これについては、河川国道事務所の協力をお願いして作成する。

2 道守福岡会議から2月2日に国道202号の道守活動(一斉清掃)を共同で実施したいとの提案があっている。
国道202号は福岡、佐賀、長崎の3県にまたがっており、長崎県内のルートのかなりの部分がサンセットロードとダブっているので、ポイントごとには実施は可能と考えられるが、今後検討する。

3 次回の世話人会議は9月8日(金)に予定する。また、8月25日(金)を予備日とする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です