道守長崎会議の世話人会議が行われました

道守長崎会議の世話人会議が、8月25日中央公民館視聴覚室で行われましたが、ホームページ担当の椎木が所用のため出席できませんでしたので、牧代表世話人から提供していただきました議事録概要をここにシェアします。

<道守九州会議運営会議報告>

⚫️8月21日に開催された運営会議では、まず、令和4年度の活動報告、決算報告が行われ、その後令和5年度の活動概要と予算案について議事が行われ、原案通り承認されました。

⚫️つぎに「みちづくしin竹田2023」の開催についての協議が行われました。

1 今回のみちづくしでは、交流会会場外でパネルセッションを予定する。

2 道守屋台について
  コロナ前の状態に戻し、制限なしで各県の「道守屋台」を実施する。
  交流会会場で、各県ごとに道守屋台用にテーブル2台を準備する。

3 交流会タイムスケジュール(長崎関係分)
  13:30 〜13:50 開会式
    ※佐世保地区の天島道夫世話人が道守功労者表彰を受ける。
  15:45 〜17:10 セッション2
   「これまで〜つづける・ひろがる」これまで継続的に続けてきた活動
    ※長崎から、牧 圭子 代表世話人がパネリストとして参加

4 道守九州会議の体制について、ほか

  ・20周年を区切りとして、樗木 武 先生が退任される。
  ・後任として、塚原 健一先生が、新しく九州会議の代表世話人に就任する。
  ・道守通信の20周年記念号を作成する。
   (各県の道守会議に古い写真等の提供をお願いする)

<みちづくしin竹田について(長崎関係)>

⚫️ 8月18日時点で長崎地区からの参加者は53名の予定。

⚫️ 宿泊は「ホテルますの井」豊後大野市三重町市場95
  交流会会場から、車で約30分(24キロ)
  交流会会場からホテルまでの送迎バスについて交渉中
  ※現地体験学習Bコース(久住高原)に参加する場合は、
   ホテルますの井から集合場所まで1時間弱かかるため、
   別途ホテルを予約するかどうか今後確認する。

<その他>

⚫️ 道守ポスターの掲載団体について‥‥‥各地区で別途検討する

⚫️ 公益目的支援事業活動交流発表会が開催される
  日時:9月13日(水)13:30〜
  場所:A.R.Kビル貸会議室2F 大ホール
   ※事例発表に世話人の出水 享 さんが登壇されます。

⚫️ 九州地域づくり協会に「交流ひろば」ができました。
  地域で活躍されている皆さんの情報交換の場。アクセスしてみてください。

⚫️ 次回世話人会議を10月4日(水)に開催する予定です。
  17:30〜 長崎市民会館内中央公民館視聴覚室
   ※)9月8日に予定していた世話人会議は中止です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です