佐世保・佐々地区の「ながさきサンセットロードの日」

ながさきサンセットロードが日本風景街道として認定されたことにちなみ、11月26日は「ながさきサンセットロードの日」とされています。また、長崎県内では、島原半島うみやま街道も2つ目の風景街道として認定されています。
そして、11月26日を中心に風景街道の一斉清掃活動が行われるようになってきました。
佐世保・佐々地区の渋谷香奈世話人から、サンセットロードの「一斉清掃+α(健康ウォーキング)」の活動報告が寄せられましたので、原文のまま掲載させていただきます。

以下、渋谷世話人からの報告です。

「ながさきサンセットロードの日」である11月26日(日)、コロナ禍を経て数年ぶりに一般参加者を募ることができる一斉清掃が開催されました。
佐世保・佐々地区では、ありがたいことに年々ゴミが減っていることから「健康ウォーキング」の要素を取り入れ、俵ヶ浦半島のトレイルコースに決定しました。
また今年は佐世保地方隊創立70周年の年でもあることから、海上自衛隊佐世保OB会の皆様のご協力をいただき日本遺産でもある「丸出山観測所跡」へのルートガイドも行っていただきました。

出発前にはラジオ体操も行い、まずは白浜海水浴場で海浜清掃を行いました。

往復約3キロの道のりを1時間かけて清掃活動をしながら、お子さんなどを含んだ参加者約70名でのトレイルのため、道守チームは先発隊として出発し、落ち葉などで滑らないようにコース整備を行いました。

ガイドさんから聴く、俵ヶ浦半島の歴史や九十九島の話題は、佐世保市へ赴任した自衛隊員の皆さんにも新鮮だったようです。

目的地「丸出山観測所跡」は、九十九島と愛宕山や相浦地区を一望でき、この日はお天気にも恵まれ深呼吸や写真撮影など思い思いに休憩時間を過ごしました。

この日の様子は後日テレビ放映される予定です。どうぞご覧ください。

■長崎文化放送NCC
 12月8日(金) 9:55〜10:40
 トコトンHappy
 https://www.ncctv.co.jp/bangumi/tokohapi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です