道守長崎会議の世話人会議が行われました

12月7日(木)世話人会議が長崎市中央公民館・視聴覚室をメイン会場として、Zoomによる参加を加えて開催され、各地区の活動報告や今年度予定の島原地区交流会に向けての情報共有、意見交換などの協議が行われました。

メイン会場には、牧代表、宮田副代表、佐世保・佐々地区の天島世話人、諫早・大村地区の小川世話人、西海地区の谷口世話人のほか、長崎地区世話人の皆さんなどの出席があり、Zoomで佐世保・佐々地区の渋谷世話人、国土交通省長崎河川国道事務所の古賀専門官の参加を得ました。

<各地区の活動について>

⚪︎長崎地区(牧代表から)
長崎地区では、居留地まつり前の清掃活動、長崎くんち前の馬町交差点花壇の植栽活動など、コロナ禍前の状態に戻って活動を行うことができた。
また、南山手観光推進協議会の山下祐之介会長(御菓子処まえだ)から春に向けての時期に花壇が寂しいのでどうにかしたいとの声を聞いている。今後の検討課題と考えている。

⚪︎小浜・雲仙地区(宮田副代表)
アメリカ・国連本部などでの平和活動に参加してきたので、自身は参加できなかったが、小浜地区では毎月の定例活動を行った。また、高校駅伝(県大会)に合わせて清掃活動を行った。

⚪︎佐世保・佐々地区(天島世話人、渋谷世話人)
クローバー清掃隊による佐世保駅前等の清掃活動を行った。
平戸地区での「つながる灯台マルシェ」に佐世保・佐々地区の道守がボランティアスタッフとして参加した。
サンセットロードの日の清掃活動を行った。NCCテレビで放送。(新着情報として既報)

⚪︎諫早・大村地区(小川世話人)
9月に続いて、12月9日(土)に大村マイツリー活動を予定している。参加できる方はよろしくお願いしたい。
諫早地区では、毎月第4土曜日に活動しており、たくさんの参加者が清掃活動をしている。
他にも、活動団体があるようだが、今後把握していきたい。

⚪︎西海地区(谷口世話人)
11月5日、寺島橋の清掃活動、11月26日のサンセットロードの日には清掃活動の後、子ども食堂を行った。

⚪︎島原地区(河川国道事務所の御厨氏が報告)
12月2日、清掃活動を行った。また、3小学校で大根の収穫を行った。

<島原地区交流会について>

⚪︎日程は、2月16日(金)とし、午後1時間程度の清掃活動、その後、南風楼の会場で交流会、夜は南風楼で懇親会を予定している。(市長の出席OKとのこと)
⚪︎交流会では、2団体から発表をしてもらう予定。
⚪︎時間の余裕があまりないので、早急に案内を出し、年内(23日)締切で出席者を募集することにする。南風楼は高いと思われるので、他の安価な宿泊施設についても候補を上げてもらう。

<その他>

⚪︎西海地区・谷口世話人から提案
大島造船所の後藤氏には非常に熱心に活動し、支えていただいているので、世話人になっていただくことを提案したい。本人はみなさんの意向であれば了解するとのこと。
→これについて、出席者全員賛成。来年の総会(5月)で承認・決定することとする。

⚪︎牧代表から
(ご母堂が3年前に亡くなって、八代市の実家で薬局の仕事をしており、長崎市内に住んでいない実態とのこと)
道守活動(代表としての活動)については、仕事を休んで、八代市から出かけてきて参加している状態で、経済的な問題もあり、このまま続けるのは無理な状態なので、代表を辞退させていただきたい。
→各世話人の考えは色々と出されたが、事情を理解すれば、代表辞退はやむをえないということで全員一致。
5月の総会で代表交代とすることとし、2月の島原地区交流会に向けて、後継体制を検討していくこととする。その際、牧代表には退任後は顧問として残ってもらうことを検討したい。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です